ミュージカル 素人の遠吠え……ワオ〜ン

[3]>>>> 2004/7/12

レ・ミゼラブル in CONCERT
>>>>

★真綾た〜ん!
★た〜ん言うな!! …どっかで聞きましたが、このフレーズ(笑)
★いや〜〜さてさてまたまた行ってきましたよ! 「レ・ミゼラブルinコンサート」! え? あと2回も行くの? え? 冬の地方公演も? ば〜〜〜か! うわ〜〜〜〜ん、だって楽しいんだもんよ〜〜。まさに感動は終わらねえ。つか終わらせられない!

★この日のメンツ(面子って書くと有り難みも何もありませんな)

2004年7月11日マチネ/東京芸術劇場
バルジャン・山口祐一郎
ジャベール・岡幸二郎
マリウス・岡田浩輝
エポニーヌ・真綾た〜ん
コゼッツ(笑)・剣持たまきちゃん
ファンティーヌ・井料瑠美
テナルディエ・三遊亭亜郎
その妻・瀬戸内美八
アンジョルラス・坂元建児

★今回のコンサートは良かった。キャストの皆さん、すっごくテンション高くて(一番高かったのは裕さまだが…(笑)、すごくいいテンションの舞台だったと思います。緊張感ばっかり張り詰めた感じじゃなく、もうある程度こなして来た公演だからいい具合に肩の力が抜けて、自然な感じの気持ちの良い緊張感だけがあって、良かったです。
★何よりびっくりしたのは、本番中の結婚式でのテナルディエ夫妻のバカ騒ぎするシーン。今回のコンサート版はオーケストラが舞台の奥にいて、指揮者の方はオケとキャストの間に挟まれてタクトを振ってるんですが、なんと今回テナルディエ役の亜郎さんが本番中指揮者の方を舞台前方まで引っ張って来ちゃったんです。もうバリバリ曲の間に。ただシリアスな曲ではなく、シリアスなレミゼの中でも、ほっと息をついて笑えるようなそんなシーンなので、まあ、ちょっとくらい指揮者がいなくてもなんとかなるような(笑)シーンで。
★びっくりしたし、見てるコッチもすっごい楽しかったです。「やってくれたぜ、テナルディエ!」みたいな感じで。奥さん役の瀬戸内さんもすっごいいい演技だったし。盛り上げるのがうまい。珍しく会場で手拍子が起りました(いつもは精々パラパラと手拍子する人がいるくらいなのに)

★それからカーテンコール! ゆゆゆゆゆ裕さま!!!!!!! ぶぶぶ舞台から降りてるよ! ぎゃ〜〜〜降りた方は前回私らが座ってたあたりじゃん! ギャーーース! 裕さまとハイタッチ〜〜〜! 取り乱す会場の乙女たち。ホントに皆取り乱してた。マダムノノもね☆(笑)
★それからジャベ−ル役の岡さんを舞台からつき落としたりして、裕さま大フィーバー。ウチらは岡さん側にいたので、「ぎゃ〜〜〜〜〜〜っ!」……大・興・奮! 私は今回岡ジャベが初だったのですが、思いっきり惚れ込みまして、大興奮(笑)しかしウチらは今回11列目。くく〜〜さすがにこっちまでは来ないか! 岡さん戸惑いまくってて可愛かった! んも〜〜〜〜可・愛・い!(笑)もうベストプリチージャベ賞でしょう!(笑)

★それにカーテンコールが長かった。上の事もあったし、オケの紹介(?)もしたし、ホント、会場と舞台が一緒になって盛り上がって良かったです。(スケジュールがタイトだからスタッフは気が気じゃなかったろうけど(笑)

★で、本編。
★真綾た〜ん!(笑)いっや〜〜〜やっぱ真綾ちゃんのエポはいい。すごくいい。何よりいい。
★いや、別に真綾ちゃん贔屓をしてるんじゃないですけど(いや、ちょっとはしてるけど(笑))いや〜ホント、エポが愛おしくなるような、素敵なエポなんですよ。気は強いけど純情で純粋で、でも報われない…。こういう役が彼女は似合うんだと思うんですね。ただ可愛いだけの役をやらすより。だから、もしコゼット役をやったとしても、絶対純情可憐なコゼットより、やっぱりエポニーヌの方が合うんだと思いますね。
★で、今回の一番の迫真の演技は、マリウスに抱擁されて死ぬシーン。ギャ〜〜〜〜ス。何か今回異様に熱がこもってますぜ! なんだそのラブラブな抱擁加減は! 絡めあった腕は何だ! 「エポ! エポ! …ま、真綾た〜〜〜〜ん!」←オレの心境の変化。う〜ん、今回すっごくマリウス役の岡田さんとラブラブでびっくらこいたです。顔とか近いしさ(笑)つうかホントすごくエポニーヌの悲恋の切なさが出ていて良かったよ。うう……オレの真綾たん……。←激しく違う。

★あ、もう1こ素敵なエポニーヌ。テナルディエって歌っている時に、あちこち若い女の子の回りをフラフラしてるんですけど、この時素敵なリアクションを!
★コンサートは出演者は皆ほとんど自分のメインの出番でない時もアンサンブルとして参加してるので、メインの歌ってる人の後ろで椅子に座ってるんですが、テナルディエが歌い踊りながら、アンサンブルの女の子たちに、エロ親父のごとくちょっかいを出しながら、真綾ちゃんの頭を「お〜可愛い子だ!」みたいな感じで頭を撫でたんですよ。そしたら真綾ちゃん肩を竦めて笑ってて、コレがまたも〜スンゲー可愛いのなんのって! ベラッボーに可愛かったですよ!!!!!!!!! マダムノノと「萌えたよね!」と熱く語り合ってしまいましたとも!
★そういや、見ていた時はテナルディエってばこのたぬき親父め、とか思いましたけど、考えてみりゃエポはテナルディエの娘なんだよな。本当は当時は小さい筈だけど。だからなんだか面白い。

★あとは岡ジャベ! マジに惚れた! 私のベストジャベかも。他のキャストのジャベールは威圧感がすごく強いんですけど、岡さんのジャベはすっごく真直ぐな感じがして、そういうジャベがすごく良かった。
★前半はもう正に正義を貫く為ならなんでもする、みたいな真面目一直線な刑事バカなジャベで。でも後半、バルジャンに助けられてからは、もう何もかも自分の信念が信じられなくなって、壊れていく感じで、その対比が凄かった。もう岡さんイイ! 顔もイイ(笑)

★他にも裕さまはやっぱりすごく良かったし、テナルディエの妻の瀬戸内さんもすごく良かったし、サカケンのアンジョルラスも可愛くて(笑)だってちっちゃいんだも〜〜ん。アンジョの見た目は、吉野さんの方が合ってるんだけど、サカケンアンジョも違った意味のカリスマ性がありました。守ってあげたい、みたいな(笑)
★あ〜〜〜〜ともかく、やっぱりレミはいい!

★そして! 今回のメイ――ンディ――ッシュ!!!! メインディッシュ言うな。キショイぞ〜〜〜。ななな、なんと真綾ちゃんの出待ちしちゃったわ、うふ!(うふ、じゃねえ!)
★吉岡さんやりすぎです。ストーカー間違いなし。や、うそ嘘。みんな出待ちしてるし。半分以上裕さま目当てでしたけど。あと岡さんファンも多かった。
★も〜〜〜前回の「舞台上の真綾ちゃんと目が合った(気がする)」なんて比じゃないよ! 直に直に直に会ったんだよ! プレゼントだって渡したよ! 直に!「お疲れ様です」「ありがとうございます」
★会話だよ会話! コミュニケーション。C・O・M・M・U・N・I・C・A・T・I・O・N! あはは〜〜〜幸せいっぱい胸いっぱい。この時の真綾ちゃんの「ありがとうございます」の生声は忘れない。忘れてなるものか〜〜〜。何たってオレに向かって言ってくれた言葉なんだからな〜〜〜〜〜!
★しかし真綾ちゃん、大層お疲れみたいでしたね。ホント憔悴しきった感じで。でも待ってたファンに「ありがとうございます」って何度も頭下げてて、すごくいい子だな〜と思いました。あと可愛いし(笑)後ろの方から「真綾ちゃん可愛い〜〜」って声があがってました。うん、かわいいよ。
★や〜〜今回の東京公演の真綾ちゃんはこれで見納め。いい、締めでした(笑)
バーコード
感想