ミュージカル 素人の遠吠え……ワオ〜ン

[4]>>>> 2004/7/14

レ・ミゼラブル in CONCERT
>>>>

★岡た〜ん!
★た〜ん言うな!! しししし、しかもあの岡さんをたん呼ばわりとは! 地獄へ落ちてしまえ! あ〜ん岡アンジョと一緒なら地獄も楽園へと変わるわ〜〜〜! …ホ・ン・トに地獄へ堕・ち・ろ!
★今回のレミコンは、真綾たんの日ではありません。岡アンジョとANZAエポフェイバリットDAYです!!!!!

2004年7月13日ソワレ/東京芸術劇場
バルジャン・山口祐一郎
ジャベール・川崎麻世
マリウス・泉見洋平
エポニーヌ・ANZA(ex.セラムンミュージカル初代Sムーン役)
コゼッツ(笑)・剣持たまきちゃん
ファンティーヌ・マルシア
テナルディエ・三遊亭亜郎
その妻・瀬戸内美八
アンジョルラス・岡幸二郎

★今日は色々ハプニングの多かった日でした。皆さん伸び伸びやりすぎ(笑)でもだからこその「レミコン」な感じがしますね。本編ミュージカルもコンサートバージョンもどっちもいいです。

岡アンジョルラス
岡アンジョ
★さてさてさてさて! 岡幸二郎アンジョルラス!!!!!!!
★すすす素晴らしかったです。つうか岡さんの歌声一番好きかも。声質も歌い方もバシっと胸に響くんだわ〜〜。繊細だけどすごく力強くて最高です。いつものジャベール役もすごく良かったけど、アンジョルラス役もすごくいい。
★なんていうのか、まさに「お星さまが飛んでる感じ」そんな感じ〜♪(コゼッツ)
★いや、アンジョってカリスマ学生革命家で有象無象の学生どもに熱い(暑い)視線を受けまくってるという(総受(笑))なお人なんですが(語弊63%)、それぞれのキャストでやっぱりイメージが違います。
★吉野さんVer.はまさにバラ背負ってる感じで、まさに正当派アンジョで、この間のサカケンアンジョは友人曰く「子熊」(笑)…ちっちゃいけど声がすごく力強くて頑張ってる感じでいいんですよ(笑)。で、岡アンジョも麗しいんだけど、バラ背負ってるのとは違うのよ、なんかもーお星さまなんだよ。キラキラ散らばってる。歩く度に舞ってる。一声発する度に舞い上がってる。「星」じゃない。「お星さま」なんだよ!!!!
★なんだろうね。立ち居振る舞いとかがすごくぴっしりしてて背筋がピンと伸びてて、おまけに身長も高いからすごく映えるんだよね。で、あの繊細なヴォイス!!!!! たまらねえ。岡アンジョ大好き。でも一番好きなのはジャベール役の時の岡さんですね。もう岡ジャベはピカイチ。

★それにしてもジャベのキャストの方々は個性が出まくってて楽しいなあ。
★こここ、今回のMAYO☆KAWASAKI……げふん。なんていうんでしょうか、面白いジャベを見せて貰ったよ。今までのジャベとはまた違ったジャベでした。
★だってよー一人猛烈に歌より演技に力が入ってるんだよ。マントの「バサッ」もなんかやたらと多い(笑)もう舞台はオレ様のもの状態。…や、面白かったですけどね。
★だってバリケードシーンで登場したとき、他の歴代ジャベの人はマントを既に着た状態で出て来てるのに、この人手に持って出て来てるな〜とか思ったら! もう舞台のいい所でブァサッッッッッッ! 大げさに羽織りやがるんですのよ! もうコレには脱帽致しました。や、麻世ジャベいかしてるゼ!
★歌も……ま、いいや、彼は。取りあえず麻世節が出ていたとだけ言っておきましょう。オケの人たちもすっごくやり辛そうでした(笑)
★それにしてもその麻世節のお陰で、麻世ジャベの「学生の裁判笑わせるぜ〜」の筈が「お、わらせるぜ」になっていて、(恐らく「お笑いだぜ」とでも言いたかったんだろうけど、原曲と混じっておかしくなったんだろうけど)そのアレンジ(間違…)のお陰(?)で、そのセリフの直後のアンジョ岡さんが、「?」と一瞬呆気にとられてセリフが飛んでました(笑)普段はジャベ役だから余計に訳わかんなくなっちゃったんだろうけど。私も「??」となりました。

★で、マリウスは泉見さん。今回の演技はすごかった! エポニーヌが死ぬシーンなんて二人して迫真の演技。元々このシーンは好きですが、さすがに何度も見てるんで最近はこのシーンでは泣かなくなりましたが、昨日は泣いちゃったよ。もうすごい演技。間近で見たかったです。
★ANZAエポも真綾エポとは全然違った魅力で、このシーンはぜひ見比べて欲しい。歌声は真綾ちゃんの方が好きだけど、演技はANZAのが好きかな。歌い方も二人全然違っていて、どっちも甲乙つけがたいです、ホント。
★あ、で、泉見さんのマリウス。なんと初登場シーンで出るタイミング間違えてマイクに辿り着けないでオケが始まっちゃってました(笑)可愛かったです。それにカーテンコールでは感極まって泣いちゃって、周りの皆にあやされて(笑)ました。隣にいたエポANZAには「もう、しっかりしなよ」みたいに腕を突かれてて! まーさーにー「マリウスとエポニーヌ」って感じで良かったッス!! 萌えました!(笑)

★しかも今回はやたらとカーテンコールが多くて。何度も何度もやってくれました。5回はやってくれてたかな?

★あ〜感想長くて済みません。
★おまけ。
★初めて聴いたマルシアのファンティーヌ。やっぱりイマイチだったな〜。歌い方がどうもね。演技は悪くはないんだけど。歌い方がどうもクセがあってまるでテレサ・テンみたいで。ミュージカルではちょっと合わない感じかな。
★テナルディエ夫妻は今回のコンビが一番好きですね。亜郎と瀬戸内さん。
★コゼットのたまきちゃん、以前見たときよりも爆発(?)してました。良かった! ああいう感情を押さえ込まないコゼットもいいですね。
★泉見さんも演技がすごく良くて。間近で見たかった〜。
★あと「レミコン」のひそかな楽しみ。カフェソングでのシーンで、バックに立つ学生達の中で、アンジョがグランの肩に腕をかけグランはアンジョの方に首を傾ける、ひそかなラブシーン(笑)今回は、岡アンジョが身長高すぎてグランとの肩の高さが合わず腕がおけないから立ったまま。か〜〜〜岡さん素敵!
バーコード
感想