ミュージカル 素人の遠吠え……ワオ〜ン

[5]>>>> 2004/12/6

レ・ミゼラブル in CONCERT
>>>>

2004年12月4日ソワレ/千葉市民会館
バルジャン・今井清隆
ジャベール・今拓哉
マリウス・岡田浩暉
エポニーヌ・笹本玲奈
コゼッツ(笑)・剣持たまきちゃん
ファンティーヌ・井料瑠美
テナルディエ・駒田一
その妻・瀬戸内美八
アンジョルラス・坂元健児

★レミコン5回目……。もう余裕で本編3回を上回ってレッツゴー・マイウェーinレ・ミゼラブルです。コンサート版、あともう一回行くし……あほだ。うひゃひゃひゃひゃ!

★さて、私は今井版バルジャンが大好きで、取り敢えずこの日は、今井さんと初・笹本ちゃんを堪能しようという腹づもりのチョイスだったんですが。
★いえ、今さんジャベも聞けば聞く程味が出ていいよね。ハスキーな声だけど、なんか可愛いんだわ。4人のローテーションの中で一番可愛いジャベだと思う。
★ちなみに岡ジャベはまさに黒豹(笑)結構正当派かな? 個人的には一番好きです。麗しい!
★高嶋兄はガッツンガッツンドッカンドッカンな感じ(ひどい表現だ。でも間違ってはいないと思う・笑)まあ、猪突猛進正義漢タイプだよね。兄ジャベも好きです。
★内野ジャベは…見たのが初心者だった頃であまり記憶にありませ……。ぎゃふり。しかも立ち見だったから遠くて演技もよく見えなか……。……CDを聞いた限りは結構好きなタイプだなあ。

★で、今ジャベ。さすがに「自殺」での高笑いは必聴ものだ! いや、マジで。こういうジャベが可愛いんだよなあ(可愛いの?)なんかね〜感極まってる感じがね、他のジャベとは自殺する時の心境が違うのかな、と。ジャベールという人は、「犯罪者=バルジャン」を追い掛けるという信念を持っていた訳だけど、最期には、悪人の筈のバルジャンが自分の命を救ってくれた事によって、「バルジャン=犯罪者=更正などされるわけがない」というその信念までが破綻してしまい、その「混乱」の中で川に身を投げて自殺してしまう。その混乱には「絶望」というニュアンスが含まれているんだけど、今ジャベは「絶望」ではないなと。絶望だったら「高笑い」はしないかな、と。ある意味一番幸せなジャベールかもなあ。そういう意味でやっぱり可愛い(笑)

★で。今井バルジャン。素晴らしい。でもいかんせんハコが悪かった! 千葉市民会館め…。いや、ハコの所為ではないかもしれないが、じゃあ、音響さんが悪いのか? つうのはいらんとこマイクのエコーがかかりすぎて、勿体無い!

★で、我らがエポニーヌ。

笹本ちゃんラーーーーブ!
★いや、「サイゴン」で笹本ちゃんの歌と演技を見てから、ちょっぴり笹本ちゃんに惹かれ始めていたワタクシですが! あああああ〜〜玲奈エポ良かったっす! 良かったっす! 思わず「サイゴンの時のセミヌード姿を目に焼きつけておけばよかった……」と悔いたぜ、オレは!(うわ〜〜)
★いや、冗談は置いておいて、笹本はいいよ! クセのない綺麗な歌声で、こういう歌声に弱いんだよ、私。しかし顔が…好みじゃ……。いやいや、ミュージカルは顔ではないですからね、ええ。
★あと笹本エポはテナルディエに捕まえられていた時、じたばたして可愛かったよ〜〜〜。じたばたエポ。う〜ん、かなり美味しいです!(笑)
★あとカテコでも、おじぎの時に帽子を散々落としていて、それも可愛かった(笑)ソデに戻るの、ひとりだけフライングしてみたり(笑)コゼット(たまきちゅわん)と仲よさげにしてるの見てると切ないよ〜〜。


★あと細々した面白い事。
★「ワンデイモア」でなんと、ジャベとバルジャンが同時に示し合わせたように(祈るように)手を組んでた! 萌えポイントでしょう(笑)ジャベなんか十字切ってたし、それもポイント高し!(笑)
★あとテナルディエの駒田さん! 舞台おりて客席をぐるっと回ってた! すごいね〜。駒田さんっていつもそうなの? やっぱりテナ夫妻が出てるシーンは笑わせてくれて、ほっとする。
★演出も初期のレミコンと違うところがちらほら。スクリーンの説明文字も増えてる増えてる(笑)
★セリフのないリトルエポニーヌも出て来て、人形のやりとりとかしてて、テナ夫人のエポニーヌの依怙贔屓具合とかうまく表現されてて、このシーン増えてすごく良かった。

★あとは岡田マリウスは「泣き」がいい(笑)なんか西条秀樹っぽい歌い方っていうか。

★はいはい、感想長いね!
バーコード
感想