ミュージカル 素人の遠吠え……ワオ〜ン

[8]>>>> 2005/3/25

レ・ミゼラブル2005
>>>>

★待ちに待った「レミ」! いや〜〜長かった長かった。でも割と早かった(笑)気付いたらレミコンが始まり、そして年が明けたらチケ取り合戦が始まり、あれよあれよと言う間に開演……。う〜ん、光陰矢のごとし。グサ。「♪突き刺さる〜彼の言葉が〜」

★さて、今回は嬉しくもおっそろしい、マチソワ一日帝劇カンヅメ…。2005初のレミがマチソワ両方かよ。い、いきなりハードだね。ゲフ。……でも、もう4月までお預けなんだよ〜。3月公演はもう行かないんだよ〜。しょぼ〜ん。
★んで。今回のポイント・オブ・レミ。
〈1〉初!別所バルジャン
〈2〉ANZA&真綾エポ
〈3〉岡ジャベ
〈4〉藤岡マリウス&徳井テナのニューフェイス組

★てな感じでレッツゴー。

2005年3月23日マチネ/帝劇
バルジャン・山口祐一郎
ジャベール・今拓哉
マリウス・泉見洋平
エポニーヌ・ANZA
コゼッツ(笑)・知念里奈
ファンティーヌ・井料瑠美
テナルディエ・徳井優
その妻・瀬戸内美八
アンジョルラス・坂元建児
グランテール・阿部裕
ガブローシュ・桝井賢斗
リトルコゼット・蛭薙ありさ

★まずはマチネ。1900回記念公演だっつー事でナビザに電話してみたらB席ならあるよ〜との事で、お願いしました。後ろから4〜5列目。でもようやく買ったオペラグラスがあったので、問題無し。ただ二階席は音の迫力が足りないんだよね〜。

★でもその辺はさすがの山祐。全然問題ありません。「♪彼を帰して」では鳥肌が立つ程でした。今日もかっとばしてました(笑)
★で、実は私的に気になっていた、リトルコゼットと出会うシーンの「ラ〜ラ〜」のシーン。どうもリトルコゼットとの声量が合ってないな〜と以前までは思ってたんですが、今回はすごく良かったですね。リトコゼ役のありさちゃんの演技も良かったし。抱っこされてグルグル回るシーンではキャハキャハ言っててすごくいい雰囲気でした。ムサイ怪し気な親父と楽しそうにはしゃぐ姿が(笑)…冗談はさておき、「やっと解放」された感じが良く出ていていい演技でした。

★それからANZA! 前からお気に入りだった彼女ですが。が。が。がががが! 最近妙な物にハマったお陰で余計に彼女に愛着が増しました。
★せ、セーラームーンミュージカル……。ええ、そんなもんにハマってたんですよ、ワシャぁ。はっはっは。いや、最初はキャラクターミュージカルだろ〜けっけっけ、とか甘く見てたんですが。いや、あれはあれでかなり素晴らしいですよ? まあ、見る側の好みの差は出ますけどね。ああいうジャンルのミュージカルを確立させたっていうだけの事はあります。敢えて妙な言い方をすれば、ちゃんとお金を払って行きたくなるミュージカルを作ってましたから(とか言いつつ、私は生では観に行けないまま公演が休止しちゃいましたが…。これからもやってくれるなら、ぜひともお金を払って観に行きます! つうか再演してくれよ〜〜)
★で、ANZA。さすがに5年もの長い間主役はってただけあって、彼女のセーラームーンはいいです。彼女の実力なくしてその後のセラミュがあっただろうか…つうぐらい、当初からいい歌、いい演技でした。この5年間があったからこそ、今のエポニーヌに生きているんじゃないでしょーか?
★そして今回のエポニーヌ役。可愛いよ。ANZAのエポはいじらしくて可愛いよ。拗ねた表情とか、感情が如実に表れた肩の仕種とか。マリウスと話していて嬉しそうにすくまされる肩、コゼットとの再会を歓ぶマリウスの姿を目の当たりにして落ち込む肩。……いいっす。肩萌えっす(笑)………あとね、胸、おっきいよ(笑)
★しかしね〜ANZAはやっぱり声がハスキーなんだよね。高音がちとイマイチ。あと、顔の割に声が可愛過ぎるんだよね。でも歌は力強い。どうも微妙なバランスです。でも彼女のエポはいいんだよ〜(しつこい)

★そして。今回一番気になった事。徳井=サカイの引っ越し=テナルディエ。………ホントに以前にもテナ演ってたの?
★正直イマイチ。テナルディエの小悪党っぷりがあんまり出てなくて。歌が上手い訳ではないし、演技も面白みがないので、何を評価しての再演なんだか分かりません(ヒド)初めての出演だっつーなら、今後に期待も出来ますが……。う〜〜ん。もっともっとパンチが欲しいんだよな〜。

★初知念コゼ。元々この人の歌声は好きなんですが、どうもレミ特有のビブラート利かせた歌い方に慣れてない感じでしたね。発声が辛そうでした。他二人のキャストの高音が綺麗なだけに、もうちょっと頑張って欲しいです。今後に期待。

★で、他のもろもろ。

★あ、ガブの弟くんたち、実はいたんだ! 「ついてこ〜い!」のシーンで後ろについて行く弟くんたち。なんだかガブより大きいけど(笑)

★阿部グランと賢斗くんガブ! すっげ〜〜〜〜仲いいの! つうか阿部グランのいい兄ちゃんっぷり! ガブにしか優しく出来ないダメっぷり! …今回バリケードのシーン、グランとガブしか見てません(笑)
★いや、ガブとグランは元々好きなカプーなんだけど(笑)じっくり見ると萌えるね! ジャベ潜入を暴いた時に得意げになって、ガブがファクトリーガールから銃を奪うシーンで、「子供なんだから返しなさい!」「いやだよ〜」みたいなやり取りしてる時に、グランが「いいじゃねえかよ!」とファクトリーガールをあしらってみたり。
★夜、ガブがテーブルにつっぷして寝てるのをグランが無理矢理椅子から下ろして、床で寝始めたガブの毛布をこっそり直してあげたり。
★ガブが銃弾を取りにバリケードの外へ出て行ってしまった時のグランの「ガブローシュ!」の絶叫とか。ガブが政府の銃弾を浴びて死んでしまった後、いつまでもいつまでも項垂れてしまっているグランとか。
★ををを。じっくり見てみると色々発見がありますね。

★あと友人に言われて気になっていた箇所。グランが差し出した酒をアンジョが無視するシーン。
★阿部グラン&サカケンアンジョでは、無視した後、アンジョはグランの肩を叩いて一応ねぎらっていました。
★伊藤グラン&東山アンジョでは、おもいっっきり無視してました。……あわれなり、グラン。チーン。


★そして1900回記念特別カーテーンコール。
★……詳細は記憶の彼方です……。勿体ね〜〜。取りあえず記憶にある分。

山祐
「〜前略〜生きてきた24年間の中でこれ程嬉しかった事はありません」いつもの通りのボケ(笑)

ANZA
「1900回の内、自分がどれだけ出演していたのかと、夜寝る前にチラシを見ながら数えていましたが、途中で眠くなって眠っちゃいました(笑)誰か教えて下さい」……か、可愛い! 猛烈に拍手する2階席の女一人…こんな〜もんよ〜あた〜し〜の〜恋〜(笑)

井料さん
…なんて言ったか忘れちゃいましたが、地声、思ったより可愛いですね(笑)そしてコメントし終わった時に、徐に山祐が前に出てきて舞台上に落ちていた花吹雪を掴んで井料さんの後ろでぱあっと放るというイカした演出(笑)イイ奴だ、祐一郎よ。

サカケン
…これまたなんて言ったか忘れちゃいましたが、コメント後、前へ出て来て花吹雪を掴み、「おめでとうございま〜す!(だったか?)」と言いながらそれをまき散らし、司会の駒田さんに「2〜3本きれた人がいますが…」と言われてました。駒田さんのツッコミ面白!

★そしておみやげ。B4サイズのリーフ。出口にて全員に配布。
こんなもの配布してました
バーコード
感想