ミュージカル 素人の遠吠え……ワオ〜ン

[10]>>>> 2005/4/3

レ・ミゼラブル2005
>>>>

2005年4月3日ソワレ/帝劇
バルジャン・今井清隆
ジャベール・岡幸一郎
マリウス・泉見洋平
エポニーヌ・坂本真綾
コゼッツ(笑)・知念里奈
ファンティーヌ・マルシア
テナルディエ・徳井優
その妻・瀬戸内美八
アンジョルラス・サカケン
グランテール・伊藤俊彦
ガブローシュ・大久保祥太郎

★本日はオフ会エーンドゥ、レミ観賞でした。友人マダム・ノノの企みにより、小鞠さんと石川ちんとノノとワタクシメとでレッツレミトーキング。ぎゃーー、まさか小鞠さんとお会い出来る日が来ようとは夢にも思っていなかったのでびっくりです。石川ちんとは何度かお会いした事がありましたが、相変わらずのハイテンション・トークですっごい面白いです。素敵な時間を過ごさせて頂いて、ノノに感謝しなくてはいけませんね(笑)ありがとうノノ。
★いや〜ホント面白かったです。小鞠さんはジャベしか見てないし、石川ちんは名言いっぱい吐いてるし(笑)、ホントいつまでもお話させて頂きたかったですが、私はソワレ観賞がありましたのでお先に失礼させて頂きました。お二方、本当にありがとうございました!

★さて、レミ観賞。今回はなんと2列目センター。指揮者のソルティー(おいおい……。塩田さん←石川ちん命名(笑))の後頭部がよく見えます(笑)そうそう塩田さん、カテコの時の「ピープルソング」の時思いっきり笑いながらタクト振ってました。可愛かったな〜。他にもカテコのお客さんの拍手さそったりして、なんともプリチーでした!

★それにしても2列目ってすごい。やっぱりキャストやオケが近い所為かすごく迫力があるし、キャストの表情の演技までばっちり見えて、すごく良かったです。
★工場シーンの導入部で、市民が迫って来るシーンなんて鳥肌が立ちました。うわ〜〜〜やっぱりこのシーン好きだ! 貧困に喘ぐ「レ・ミゼラブル=ああ、無情」というやりきれなさ、怒り、悲しみ、絶望感などが、いかにも表現されていてこのシーンなくてはレミはあり得ないですね。

★それからキャストに関しては、今回は今回私的初見はプリンシパルはなし。ガブ役の大久保君とリトコゼ役の子は初見でしたが、大久保くんは演技がすごく良かったですね。死んじゃうシーンなんか、見てて今迄にないくらいの大泣きしちゃいました。本当に迫真の演技でした。歌はちょっと弱いかな、という所もあったけど、でも全体的にかなりの好印象でした。

★でちょろちょろと細かい所をご報告。

岡ジャベ
★素敵だ……あまりにも素敵過ぎる。存在感が素敵過ぎる。堂々とした演技が素敵過ぎる。バリケードで、最初バレた時のオタオタ具合が萌える!(笑)でもその後は、実に堂々として、一番原作に近いジャベールだな〜と思います。歌声も今日も絶好調! 「自殺」の1オクターブ高いキーは本当に本当に素晴らしい。鳥肌が立っちゃいました。

真綾エポ
★う〜ん、ANZAに比べるとちょっと声量が足りないかな…? 調子が良い時と悪い時と、声量に違いが如実に出ますね。でも後半になるにつれ、ぐいぐい良くなって来ました。「オンマイオウン」ではいつにも増して感情の込められた歌い方で、こういう日の彼女が見れて良かったです。「♪愛してる 愛してる でもひとりさ」←この時の切なーーい歌声に、強気なエポニーヌの裏側に隠された純粋さ、か弱さが現れていて良かったです。
★ちなみに今回は、「♪その髪好きだわ〜」とマリウスの髪に触れるシーンで、手を拭かなかったのが残念。やっぱり日によって細かな演技は違うんですね。

サカケンアンジョ
★グランにお酒を差し出されて無碍に断るシーン。前回はその後、グランの肩に手を触れ、ねぎらっていましたが、今回はなんとしゃがみ込んで両手でグランに触れて労ってました! ぎゃあ! サカケンアンジョは優しいね!
★それにしても裁判シーンでの裁判官役。一生懸命トンカチ(笑)叩くシーンは子熊が頑張ってるようにしか見えないよ! そんなぬいぐるみのおもちゃがあったら買ってるよ!(笑)

徳井テナ
★前回見た時はちょっと物足りなかったように感じたんですが、近くで見ると中々芸の細かい演技をしていていいですね。印象が前回よりもずっと良く感じました。でも出来れば私の好みとしては歌やセリフに個性を出してくれるとより良いかな。演技は遠い席だと見えないので、歌やセリフでの演技が個性的になるとかなり良いテナになるかと。

泉見マリウス
★うわ〜〜〜今日も今日とて迫真の演技でした! この人は歌も演技も超好み! バカっ正直なマリウスっぽくて大好きです。

上條工場長と伊藤グラン
★この二人。実は結婚式のシーンが見物でした!!! なんだか二人でいがみ合ってんの! ダンスのパートナー交代の時、上條さんと伊藤さんとで腕を組んでくるっと回ったりしてるんだけど、その間すっごくムッスーとしてるくせに、女の子にパートナーが変わった途端、すっごくニコニコしたりして見てて面白い! 今回は給仕アンジョサカケンを見てようと思ったのに、この二人から目が離せませんでした!
★つうか群舞してるとき、始まった途端に「どれが工場長だ〜〜〜?」と探し始めたんですが(笑)、フン?と嗅覚が働き上條さんの歌声がかすかに聞こえた気がして、そっちの方を見てみたらやっぱり上條さんで。……どうも私、本気で上條さんが大好きらしいです(笑)
★それにしても前述の工場のアンサンブルシーンでいつになく感動してしまって、も〜マジに涙が出る程だったんですが、肝心の工場長が涙でぼやけて見えなかった時はアセりました。つうか、上條さんが出てると、どうしても目で追ってしまう……(笑)いや〜今回間近で上條さんが見れて良かったです! この記憶は宝物です(笑)

★今回のカテコ。噂には聞いてましたが、バルジャンとおそろい(?)サスペンダージャベは萌えました! すごくいい! なんだか妙に嬉しそうな二人もいい!(笑)それに今回はテナも同じ格好したりしてて良かった!
★あとテナ妻の美八さん、ジャベと腕組んで出てきたりして可愛いの! コゼットの知念ちゃんがジャベに勧められて前に出てきた時、美八さんが、エスコートしなさいよ!みたいな感じで誰かに視線で訴えてたりもしてました。
★それから今回はお花ゲットしちゃった! わ〜〜生花なんだね! ちなみにガブローシュ役の大久保くんが投げ返してくれたお花です。
バーコード
感想